契約時の流れって?
2024年03月26日
契約時の流れって?現場からの直接の声!
株式会社としぶん ガマホームです♪
本日は不動産売買の契約時の流れについて実際に行っている時のご紹介いたします♪
実際の所要時間や説明などを予め知っておくと契約もスムーズに進むことになります。
不動産売買の契約を控えている方や今後売買契約がある方などは、
この記事を見て参考にしていただければ幸いです♪
所要時間は?
不動産売買契約の所要時間は大体約2時間とご説明させて頂いております。
内訳をご説明いたします♪
重要事項説明(約50分)
物件の注意点や概要の説明になります。
主に不動産の表示、都市計画法、物件の設備状況、取引条件に関する事項、代金の授受の目的、契約解除に関する事項等々を詳しくご説明いたします。
↓
売買契約(約30分)
売主様と買主様のお立ち合いのもと売買代金や、支払いの時期、特約条項に関することをご説明いたします。
↓
物件概要(約20分)
物件状況確認書、付帯設備表、隣地境界指示書、支払い約定書等々の書類の記入をして頂きます。
↓
手付金の授受(約5分)
↓
書類チェック(約5分)
弊社担当で記入の漏れがないのかをチェックいたします。
↓
日程の確認(約10分)
物件と残代金のお引き渡しの日の確認、融資の場合は本審査の日取り等の確認などをいたします。
以上が当日の大まかな流れになります。
それぞれでご質問等ございましたらその都度お答えさせて頂いております。
弊社、株式会社としぶん ガマホームでは、お客さまのご質問にはなんでも答えられるように準備をさせて頂きます。
また、契約内容等についても当日に「急に説明されても困る」などの声がないように予めでもご説明させて頂きます。
契約以外でも何かお困りのこと等ございましたらお気軽にご相談ください。
お客様に寄り添って最後まで滞りなく進めて参ります。
ぜひ、お待ちしております♪